旅と飛行機とマイルと~SFCに憧れて~

週末の国内旅メイン。JGC保持のtamaが2017年SFCを取得した迷走記録。ANAもJALも好きです。

2017年12月ふるさと納税。おしゃれ雑貨・キッチン用品を中心に7つ+2つ選んでみる

例年この時期に駆け込む私…還元率はあまりこだわらず、本当に欲しいもので選んでみました。キッチン用品が中心。もちろん、ここにあるものすべていただけるような高額納税者ではないので、うっとりしながら、妄想・2017ふるさと納税、いってみます!

 

※追記:第2弾も書きました。選びきれない方はこちらもどうぞ。

tama787.hatenablog.com

 

佐賀県 / 有田焼・深川製磁のモダンなフリーカップ / 寄付10,000円

有田焼の中でも図柄がすごく好きな深川製磁さん(1900年のパリ万国博覧会で最優秀賞を受賞した、歴史ある世界的な窯元。デパートでの扱いも多い)。前から素敵だな~と思ってたカップ。他のサイトで色違いも出てますが、断然この色が良い。

www.satofull.jp

福井県小浜市 / 山桜の木皿(直径21cm) / 寄付10,000円

木の器ってそれだけで優しい風合いになりますよね。ここに四角い食パンのせたり、スライスしたハードなパンとクリームチーズのせたい。優雅な朝ごはん食べたい。サイズ違いや、栗の木皿もあって、揃えたい願望。

www.satofull.jp

岐阜県関市 / STAUB(ストウブ) 23cmオーバル / 寄付57,000円

23cmオーバル、良いです。円より楕円派。焼き芋や大きめのお肉も入れやすいから。ルクルーゼよりストウブ派。中が黒いから焦げ付きが目立たないから。赤も良いけど、無骨な真っ黒のSTAUBもいいなあ。

www.satofull.jp

 

大阪府枚方市 / くらわんか碗 / 寄付10,000円

くらわんか碗は江戸時代の庶民の器。厚手で丈夫で舟の上での飲食販売などで使われたそう。今年は沖縄で器(やちむん)をたくさん見てきて好きになって、そのぼってりとした風合いと色合いに近くて惹かれる。小鉢として使うとなんでも似合いそう。ほうれん草のおひたしとか。

www.satofull.jp

 

石川県七尾市 / 九谷焼豆皿とお箸 / 寄付10,000円

豆皿を少しずつそろえていきたいと思って。さすが加賀百万石!きらびやかで美しい。たくさんの明るい色を使ってるのに派手じゃなく上品。

www.satofull.jp

キッチン用品以外も。

北海道旭川市 / cosineの定番ドレスラック / 寄付100,000円

ILLUMSなどでも取り扱いのあるcosine社の、発売から20年以上の超ベストセラーなドレスラック。店頭で見かけて一目惚れしてたのに!こんなところで出会うとは…旭川市最高!しかし寄付金どーんと10万円!

www.satofull.jp

福島県南相馬市 / gelato pique(ジェラートピケ)のパーカー / 寄付20,000円

えっ!ふるさと納税でジェラピケあるの!と思ってよく読むと、noma-style.comは東日本大震災原発事故で大きな被害のあった南相馬市へのふるさと納税を専門に扱うサイト。返礼品はこのプロジェクトに賛同したブランドからの提供で、集まった寄付は、南相馬市を通じて、南相馬救援隊の活動に使われるそうです。

noma-style.com

さあ申し込み!その前にポイントサイト経由を忘れずに

 上に挙げた返礼品のうち、最後のジェラピケ以外は、すべて「さとふる」というふるさと納税サイトに掲載された返礼品です。

「ハピタス」を経由してから「さとふる」で申し込むことで、ハピタスのポイントが貯まります。

①ハピタスの会員登録がまだの方は登録

ハピタス登録はこちらからどうぞ(登録時に30ポイントもらえます)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

②ハピタスにログイン→「さとふる」で検索し「ポイントを貯める」をクリック

f:id:tama787:20171202021727j:plain

 黄色い「ポイントを貯める」をクリックすると、「さとふる」のサイトへ飛びます。そこで返礼品を選んでふるさと納税を行います。1回申し込みが終わるごとに、ハピタスに戻ってきて②の手順を繰り返します。10000円以上で210ポイントなので還元率は最大2.1%。仮に10,000円の返礼品を5つ申し込んだら、1050ポイント(=1050円)と、なかなかに大きな金額になりますね!

あ!「さとふる」の利用が初めての方は、最初に「さとふる【無料会員登録】」をすると、そこでも15ポイント貯まりますよ。会員登録が終わったら、②の手順を繰り返します。(つまり、会員登録やお買い物をするたびにハピタスのサイトに戻ってくる→「ポイントを貯める」をクリックする、ということ。そうしないとポイントが加算されません)

 f:id:tama787:20171207201358j:plain

最後のジェラピケは、モッピーというポイントサイト経由になります。私も先日、dカード発行で15000ポイント(=15000円)還元という、超お得な情報を聞いて登録したところ。

③モッピーの会員登録がまだの方は登録

モッピーの会員登録はこちらからどうぞ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

④モッピーにログイン→「ふるさと納税」で検索し「ショップへGO」をクリック

f:id:tama787:20171202030510j:plain

赤い「ショップへGO」をクリックすると、「モッピー」のサイトへ飛びます。そこで返礼品を選んでふるさと納税を行います。1回申し込みが終わるごとに、モッピーに戻ってきて④の手順を繰り返します。こちらは購入金額の2.5%と、さとふるよりも多くのポイントがゲットできますね!(仮に50,000円の寄付なら1,250円!)

※もし「広告期間が終了しました」表示になる場合は、別のポイントサイト、例えば上で紹介した「ハピタス」で探して行います。

 

長くなりましたが以上です。ふるさと納税は金額が大きくなる分、還元されるポイントも多いので、もらえるようにしたいですね!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

最後に。ポイントは貯まらないけど、ANAのマイルが1%貯まる、ANAふるさと納税からも追加で。

佐賀県有田町 / 23cmプレート / 寄付10,000円

有田焼創業400年記念で作られたアイコン(窯や道具や名所など)が描かれた図柄。素敵。

f:id:tama787:20171202041749j:plain

佐賀県有田町 / 有田焼 来年の干支・仔犬の置き物 / 寄付10,000円

かわいい・・・!お正月に飾りたい。

f:id:tama787:20171202041907j:plain