旅と飛行機とマイルと~SFCに憧れて~ by tama

週末の国内旅メイン。JGC保持のtamaが2017年SFCを目指して迷走中。ANAもJALも好きです。

ANA国内線A321とA320、良い席はどこ?

地方に行くときに乗る機会の多い、小型機のAirbus、A320とA321。

時刻表での表記は、
  • A320 → 320 または 32A
  • A321 → 321 または 321
どちらも通路が中央に1つの3-3配列。乗る機会が多いA320はいつも内装が色あせて古く、何よりも前後に狭い。少しでも広い席をと思って、非常口席を選んだら、シート間隔は全く変わらないのに、非常席だから足元に荷物置けない、ただの不便な席でした。
→結論、A320の場合は良席はどこにもありません。

今度A321に乗ることになったので調べてみました。

電動シートのプレミアムクラス 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(前編)

 

上記記事を参考に、12A席を予約。足元広め&窓際♡✈...非常口前で足元広々な左側11H~11Kもいいですね。後方にも同じ広さの席(25A~25C、24H~24K)があります。

  • シートは背もたれがコンパクトに薄く、座席空間は広く取れそう
  • 色は美しいブルーでかっこいい!
乗るのがとても楽しみです。

 

このような足元広々非常口席。

  • JALの場合:JGC取得した後は難なく予約できるけど、取得前は一般客では解放されていなかったです(前日朝5時には解放される)
  • ANAの場合:何のステータスもない私でも、最初から予約できちゃうんですね
ANAはこの点はありがたいような、いや、修行しなくてもいい理由がひとつみつかったみたいで、さみしいような。。(笑)
 

f:id:tama787:20170427004251p:plain

 

tama787.hatenablog.com

 

ポイントサイトに登録してポイントをゲット→マイルに交換できますよ!

登録はこちらから↓↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス